

脱稿!

またまたお久しぶりです。
昨日やっと冬コミ合わせの新刊原稿を入稿できました。
データとかの不備がなければ、冬コミに新刊を出せるはずです!

今回の新刊はペルー旅行記
「思い出し旅行記 ペルー編1」です。
ペルー旅行記表紙
中身はこんな感じ↓クリックで大きい画像が出ます。
ペルー旅行記01 ペルー旅行記02 ペルー旅行記03 ペルー旅行記04
以前出した旅行記に引き続き、
今回も旅行から10年寝かしたネタです。
どうも、このくらい経たないと熟成しないみたいで…(笑)

今回も仕事に押されて心身ともに余裕がなかったのですが
なんとか出せそうでホッとしています。

でも、そんな状態でミスをしてしまい、
冬コミ荷物搬入の発送期日を忘れてしまってました!

なんとか手を尽くしてみますが、
当日既刊の在庫が少ないかもしれません…
そうそう無いとは思いますが、
既刊購入を予定されてる方は、お早めに…

新刊の方は書店にお願いする予定ですが、
決まりましたら、また案内させていただきます。

さあ、イベント準備と年末の仕事が待っている!
ココで風邪でも引いたらエライことなので
気を付けながら、頑張ります!


テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

そうさく畑での発行物

同じような体験記の「歯医者ツアー!」が冬に出したばっかりなのに
入院体験記「入院リゾート!」「2」と
手術体験記「手術バカンス!」の
在庫がなくなってしまったので、バラバラに再版するよりはと、
まとめて再録集として出すことにしました。

2月に出すつもりだったのですが、描き下ろしやら編集やらで
時間が足りなくなって断念。
やっと今週末3月24日のそうさく畑 収穫祭2013で出せます。
表紙は一冊目の表紙に色を付けただけです。
誰得?って感じですが(笑)、
イメージ変えて別物に見えてもマズイだろうし、
一冊目との区別化だと思っていただければ…
nyuinsairoku_h1.jpg
描き下ろしも数ページ入れていますが、
こちらはそのうち描き下ろし部分だけHPにUP
しようと思っていますので
3冊とも持ってらっしゃる方はそちらを
見ていただければ事足りるかと思います。
UPは余裕ができてからになりますのでお待ちください。

色々やることが溜まっているのに仕事が忙しいっす;
今回の再録本も、2月から1ヶ月半もあったのに
体調不良や仕事で結局ギリギリまでヤバかった状態です。

Twitterでもつぶやきましたが、
今回のそうさく畑はパンフレットの前売りがあるようで
仕事帰りに買ってみました。
いつも当日バタバタしてて、
(そうさく畑ってやることとか見るものとか
用意することとか多いんですよ!)
じっくり見られるのは帰ってからなので
今回は事前に色々と情報を得てから行けそうです。

その中の見本誌読書会レビュー紹介で
うちの本が結構紹介されててびっくり!
ありがたいやら嬉しいやら。
動物ジャンルでは3冊ハム本を挙げていただいてました。
…このうちの豆本2冊は在庫なかったな…。
……少しだけ作ろうかしら。

時間があれば…間に合えば持っていきま~す。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

ペーパーラリー

明日のコミティア100に参加します!
で、100回目の記念回にいろいろ企画があるようですが、その一つの「ペーパーラリー」に参加しようと思います。
参加サークルのペーパーを集めると記念品がもらえるとかで、お祭りだし、この際乗っかっちゃえ~と思って、新刊もないのにペーパー作っちゃいました。

ただ、この企画、既定のサイズ、B5かB4じゃなきゃならなくて、普段A4を作っている身としてはこれまでのテンプレが使えないので収めるのに四苦八苦。
サイズB4にしようかと思ったけど、もうちのプリンターはA4までなんで、B4作ろうと思ったら外に出力かコピーしに行かなきゃならないので無理やりB5に収めました。
家庭用のプリンター使ってたらB4はハードル高いわあ。

ペーパーラリー用
角にペーパーラリーのロゴが入ってます。
これの向きとかも微妙に合わせられない…
「また」クラフト紙ですがBサイズの買い置きがこれしかなかった…A4はいっぱいあるんだけどね~ クラフト好きなのでOK!

ちょこっと4コマ漫画も入れました。
大したこと書いてないけどコミティア100へお越しの際にはもらってやってください。
いっぱい刷って(たぶん余る)翌日の大阪シティでも配布予定です。

私の新しいものはペーパーだけですが、お幽さんが新作の豆本を製作しているらしいので、こっちも楽しみです!
どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

そうさく畑66に向けて

お久しぶりでございます。
HPの更新も、ブログも、Twitterですらつぶやかず、冬眠生活を送っておりました。

毎年2月3月は私、テンションが下がって鬱々とした感じになるんです。
去年は入院やらその準備やらでそれを感じるどころじゃなかったんですが、今年はどよんと降下するに身を任せていたらなかなか這い上がれなくて…。
なんとか日々やるべきことの最低限だけをやって生活してましたが、ついにやらかしてしまいました。

この時期、夏コミと4~5月のイベントの申込み締切が密集してるのでのですが、今年は行くつもりだったゴールデンウィークの東京遠征、「SUPER COMIC CITY 21」と「COMITIA100」のうち、「SUPER COMIC CITY 21」の申込み締め切りをツルっと見落として申込みそびれてしまいました。
もう、本当にツルっとです。
赤ブーブーからの「締切迫る!」のメールももらってたし事前に確認してたはずなんですが…orz

じゃあ、今年のGW東京遠征は中止…ではなく、気が付いた時にはCOMITIAの方は申込み済だったんで参加します!
ついでの移動や機会なんかを考えると、もったいないことをしました。

と、いう訳で5月のイベント参加予定は
5/5 COMITIA 100
5/6 COMIC CITY 大阪 89
5/13 関西コミティア 40
です。

その後もなかなかテンションが上がらなかったのですが、4月1日の「そうさく畑66」が迫ってきてようやく上を向き始めた感じです。
冬眠状態だったので、そうさく畑66には新しいものは用意できませんが、しばらく品切れ状態だった豆本の「もなか」と「四季ハム」を増刷して持って行きます。

それと、そうさく畑ではイラストコンテストがあって、大昔に参加したことがあるのですが最近は見るだけだったので久しぶりに出してみたいな~と思っていました。
でも、新作を描き始める気力まではまだ出てこなかったので、冬に出した「ハムスター生活本」の表紙絵に加筆(ハムスター増量)して出してみようと思います。
イラコン用加筆
表紙を描いた時に無駄に高い解像度で描いてたんで、大きな絵にしてみたいなーと思ったんです。
会場へおこしでしたらぜひ見てやってください!全部で20匹になりました(笑)

さて、少しテンションあがってきたところでコミケ用のまんレポを描いて送ってしまわないと…また締切逃しちゃいそうです。
今回もネタはいっぱいあるんだ、ネタは!

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

160ページ分!

なんとかデータをまとめることができました。ハムまとめ。
描き下したわけじゃないけどページ数の多さがイチイチ堪えて、ノンブル打ち~画像配置~アウトライン~データ書き出し~プリントアウト~などが160回ずつ…思ったよりしんどかったです。

出力見本
↑出力見本にプリントアウトした紙の量がえらいことに

発行は冬コミですが、次が控えてるのでまず再録一冊片付きました。
さて、次ガンバロー!
Twitter
 
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
